振り込め詐欺への対応、応用幅は広いよ

まず結論!
口座からお金を出金するのに、2名以上からの請求を必要とするようにシステムを変更する。

こうすると、どうなるか。
簡単ですよね、振り込め詐欺でだまされそうになっても、振り込めない。

多いのはキャッシュコーナーでしょうか。そこで、出金するにも、ダブルチェック、例えば高齢の方が自分の生活費を出金したくても、ストレートに出金出来ない。
別の場所から、例えば子供の承認がないと出金出来ない。別の場所は、パソコンでもいいし、スマホでもいい。

 

もちろん、利用したい人だけそのシステムを設定し、それ以外の人は今までどおり。

 

親の口座をこそっと管理したい人への対応も必要かな。

親だけでこのシステムを切ることが出来れば、あまり意味がなさそうだし、でも、利用者本人の意志を強く尊重する場面も必要。

 

ここをどうするか、考える必要がありますね。

 

でも、どこの金融機関もやってない

いい方法だと思うけど、あかんのかなぁ???