事務所の書類をコンビニに送信してプリント

セブンイレブンで使えるネットプリント(富士ゼロックス系)

ローソンサークルKサンクスで使えるネットワークプリント(シャープ系)

 

名前は似てるけど、サービスの内容も似ている。

事務所の書類や写真を、ログインしてサーバーにアップロードし、発行されたパスワードをコンビニのコピー機に入力して出力する。詳しくは、上記各サービスの説明を読んで頂きたいが、事務所で作った書類を出先で受け取ることが出来るサービス

出かけるまでに準備出来なかった書類、出先で修正が必要になった書類などを送ってもらうなどして使っている。スマホのアプリから登録することも出来る。

 

今回は、それらの機能を利用したちょっと違う使い方。

書類をアップしパスワードを発行するまでは同じ。

そのパスワードを自分のブログやツイッター、facebookなどに載せて、自分以外の人が印刷できるようにする。

その目的は、会報の発行かもしれないし、クーポンの発行かもしれない。

ブログ等に載せて、そのまま印刷してもらえば良さそうなものだけど、印刷機を持ってなくても使えるのが、ここ方法のミソ。

サーバー上から削除するまでしか使えないので、期間限定クーポンなんてのも出来そう。うまく使えればちょっと面白いかもしれない。

 

 

問題は、登録する書類をどのコンビニで発行出来るようにするか、によってどちらのサービスを使うのか、または両方別々に登録するのか、ということ。

また、ファミリーマートミニストップは、クロネコのサービスと提携してFAX機能で書類を送信できそうだけど、値段がやや高めなので使いにくい。